【代表毛見より】縫製技術の「うらばなし」

皆さま、こんにちは!

kay me 毛見純子です

【4way】レッドキツネ ギャザーワンピース

ブラック 金沢産カーディガンサイドスリット

 

今日は今週入荷の

新作アイテムを着てみました!

 

こちらは、根強いファンがいてくださる

ジオメトリック柄のジャージーワンピース。

デザインはすべて銀座の本社で。

染めは京都で。

縫製は東京・練馬で行っています。

kay me ではさらに・・・

このジャージードレスを

4way ストレッチ素材を開発し

縫製する技術は

実はほんとうに難しいんです。

 

例えば、ウェストギャザーワンピース

72か所(72回!)留めあわせることで

ウエストをキュッと細く魅せてくれます。

しかも、4way に伸びる素材

これまた伸びる糸で縫い、

着地を決められた長さ、

形にしていくのは至難の業。

4WAY ストレッチジャージー

 

コロナによる需要低迷で

日本国内の縫製工場さん、

素材づくりの工場さんともに

廃業が続き、上昇する需要に対して

ほんとうに工場さん、職人さんが

減少していることを痛感します。

国内生産90年代は

50%以上だったところが

コロナ前3%までに落ち、

そして現在は1%台に・・

つまり衣料品の100枚に1枚しか

国内でつくられていない現状です。

 

kay me はすべて国内製。

ぜひ、その「日本の匠の技術」

をご体感いただけます。

【4way】レッドキツネ ギャザーワンピース

ブラック 金沢産カーディガンサイドスリット

ブラックビジュー レディバッグ

 

【4way】レッドキツネ デイリーワンピース

【ダブルジャージー】杢グレー テーラードジャケット

 

各店では新作アイテム、

人気定番ともに充実しています。

ぜひこの連休、ご体感しに

いらしてくださいね!

店舗情報はこちら

 

**********

追伸)

さて、3月9日(土)

国際女性デーに開催する

「コミュニケーションで未来を変える」

詳しいイベント情報はこちら

 

会場下見&打ち合わせにいってきました。

ぜひ、ふるってご参加ください。

今なら、kay me ポイントでも

参加お申し込みできます!

ポイントをご利用の方はこちら

 

ショート動画で私が企画を解説しております

ぜひこちらもご覧くださいね(^^)!

動画で企画内容を見る

 

それではまた来週お会いしましょう!

kay me 代表けみ