ブランドを構成する7つの要素(けみ風)

先日、
母校早稲田大学のビジネススクールで「ブランドとはなにか」
を考える勉強会に参加してまいりました。

ネイビーコート

スノーピーク社長、レクサスインターナショナル社幹部など
実際のブランディングビジネスを手掛けるエグゼクティブの見解、
および早稲田大学長澤教授の見識広く洞察深いお話しを伺い・・

0203社長3

私が見出した結論

ブランドを構成する Elements7つ・・・

1. Mission
-誰をどう幸せにするのか

2. Story
-創業者自身がユーザーだったなど

3.Icon
-代表する伝道者。ユーザーや創業者

4.Promotion power
-ただ良いストーリーやミッションがあっても、他社より広く伝える力がないとだめ

5.Beauty
– プロダクトデザインとして
手前味噌のデザインや屁理屈ではなく
ぱっと見て震える美しさがあるか

6.Artisan technic
-卓越した技術の上に成り立つ完成度

7.Logo
-きわめつけ
ぱっと識別される視覚。

自社の状態をはかるために
7角形でスコアリング表してみるとよいかもと思いました

0203社長2

それにしても昔、新宿二丁目のドラァッグクィーンショーを                           開催した大隈講堂に
こうしてブランド論を考えに
戻ってくるとは想定してなかったなぁ(^^)うふふ

0203

kay me
けみじゅんこ